不用品回収業者を使ってゴミ屋敷を清掃しよう

  • リサイクルスタッフ(不用品回収レスキュー)

    ゴミ屋敷を一気に清掃したいなら

    片付けをすることが得意ではなく、家がゴミ屋敷のようになってしまう人はけっこういます。ゴミ屋敷状態をそのまま放置しておくと、まず衛生的に危険で細菌や害虫の発生する原因になりますし、建物の破損や火事などの物理的な危険が生じる可能性もあります。近隣の住民や役所から苦情が来る場合もあるので、なるべく早くゴミ屋敷は片付けるべきです。部屋中ゴミだらけで清掃しようにも自分ではどうにもできないようなら、プロの清掃業者に頼んで片付けてもらうのがおすすめです。プロの業者に頼めば、どんなゴミの山でもあっという間にきれいに処分してくれます。

    不用品回収業者選びは慎重に

    ゴミ屋敷を不用品回収業者に依頼して片付ける場合、業者選びは慎重に行う必要があります。東京都内でも杉並区・世田谷区などの住宅街に限らず、渋谷区・新宿区・千代田区等の繁華街で不用品回収業者を名乗るトラックなどが巡回していることがよくありますが、安易にあのような巡回業者にゴミを出すと、思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。例えば業者に引き渡したはずのゴミが、山などに不法投棄されているのが発見されたという事件が実際に起きていますし、ユーザーの無知につけこんで、一般的な相場よりも高い料金を請求してくる業者も存在します。

    業者選びで気をつける点

    ゴミ回収業者を探す際に気をつけたいのが、まず国の許可証があるかどうかです。認可を受けた業者ならウェブサイトなどに必ず産業廃棄物収集運搬業許可番号が記載されています。その記載がない場合は怪しいと思って依頼するのは控えた方が無難です。「無料引取り」「高価買取」などのうま過ぎる話にも要注意です。ゴミを適正に処分するにはそれなりの費用がかかるわけで、あまりにも安すぎる場合には何か裏がある可能性があります。最初は安く見積もっていたのに、後から色々と難癖をつけて高額な料金を請求してくる悪徳業者もいるので注意が必要です。

    ネットで口コミをチェック

    業者選びの際はインターネットで口コミをチェックすることも忘れてはいけません。実際に利用した人の口コミでは、業者のホームページ情報だけでは知ることのできない貴重な情報を得られる場合が多いです。Q&Aサイトなどに質問を出してみるのも悪くありません。複数の不用品回収業者を一括で比較することができるサイトも便利でおすすめです。業者選びの際は複数社から見積もりを取るのが大事ですが、個別に行うととても手間がかかってしまいます。比較サイトを使えば、一括で見積もりを取ることができるので時間の節約ができます。

トップへ戻る